針仕事*パンのための布作り

こんばんは

この二日、針仕事をしていました。
パンの醗酵の際また休ませるときにかぶせるための布(ボジャギ)作りです。家にも布はいっぱいあるけれどこの布でそっとかぶせておきたくて。

201409031847324d7.jpg
パンはブログにアップしませんがたまに作っています。
最近はカイザーせんメルが多かったですね。私の失敗したパンでも三男は美味しいといってくれます^^


20140903184731493.jpg
韓国のポジャギの縫い方によるつくりをしています。

20140903184730123.jpg
持っている刺繍用の糸から布を集めてみました。写真には一部だけ。
自慢でごめんなさい?とにかく布が大好きです。

子供たちはママが(大きいですがまだママと呼ばれています)針仕事をしているときが好きだと思います^^
静かにしていますし、穏やかな状態になっていますから。
それに私にもよいことがあります。何かをさりげなく聞きたいときよいです。

私の目は針と糸に耳は彼らの言葉に傾けられているので相手がただ聞いてくれるだけでよかったときは効果最大です。

ミシンで得られない効果です。ちなみに私はミシンもすきです。でもミシンのときはミシンに集中しないと危ないですからね

次はエプロンを作るぞ布のはぎれをつなげて作るので時間ががかります。渋い色を目指します。出来上がったらアップしますね。
それと反対にすごく華やかなエプロンにもひかれています。色々欲しいものが多いやりたいことが多い欲深い人間です。

では



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^^*)
はじめまして。hanaと申します(^^)
実はいつも読み逃げしていました・・・ごめんなさいね。
今日はあまりにも素敵な布がいっぱいでコメを書こうと思いました!
私も布が大好きです♥︎眺めているだけで満足なんですよ!いいなぁ!って思ったらついつい買ってしまうのですが、チクチクは苦手で布コレクターのようです(笑)
そして3人の息子さんがいらっしゃるのですね!私は2人なのですが
ほんと大変で!!だから男の子3人のお母さんは尊敬です!
こんの私ですが、宜しくお願いします(*^^*)
また寄せてもらいますね(*^^*)

No title

へーーーすごい!
本当に器用ですね!
見習いたい。。

私も実はエプロン作り、計画しています。
というのも、市販の物で私の好みのエプロンが見つからないので。

もう金曜日ですね!
よい週末を♪

Re: No title

hanaさん

ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
はなさんも布が大好きなんですね^^私も花さんのブログ拝見させていただいております
こちらこそ読み逃げしておりました。はなさんはいろんなことが上手な方なんだなとおもいました。
子供にこどもぽいと言われながら3人息子を育てています。一番末っ子が中学校3年です。
よろしくお願いします。

Re: No title

humiシェフ

自分が作ろうと思う素材は麻の天然染めです^^
毎年1月の東京ドームではパッチワーク展覧会が開かれるのですが展覧会以外に布や小物の販売など楽しいです。
素敵な和の生地の布や手染めなどがたくさん見られます。
自分で買ったのは韓国のポジャギ作家の方が染めてきた麻の天然染めで友たちと分けてロール巻きで買っちゃいました。humiシェフのお気に入りの生地が見つかりますように~。
プロフィール

lime souffle

Author:lime souffle
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Gallery