マジパン道具

アンニョンハセよlime souffleです

マジパン細工の際使うお気に入りの道具の紹介です。



左からスケッパとタオル・回転台とケーキカバー
卵白入れビン
ローリングピン(rolling pin)・ぺティナイフ・細い筆・マジパンスティック・マジパン葉型・小はさみ・ちくちく(何と言うんだろうなくてもOK)

マジパンスティック私は12種類入りセットを持っているのですが使う物のは決まって何個かだけ
たくさんある細工道具って使う人の個性よって必要とするものが違うんだなと思いました。
今日のはフクロウを作ったときに使ったものです。

20140422004404c6b.png

 木の板(45cm×35cm)とオーブンシート(34cm×30cm)

※: 木の板の上にオーブンシートを敷いてローリングピンでマジパンを薄く伸ばしたりするとき使ってます。くっつかない優れものです  大体の作業は板の上で進めてます。

※: スケッパ:板にくっついたマジパンを取り除くとき使います。
※: 小さいビン:卵白が入ってます→マジパンをくっつけるとき使う接着剤です(使う分だけ冷蔵庫から取ります)

※: ケーキカバ-:マジパンをほこりから守ります.

※ 回転台:まわしながらマジパンの別の角度を見たりするとき使います。回転部分の下は鉄製品、エレガントでありながら丈夫、大好きです。

※:細筆:細くてしっかりしたものを選びました。卵白を塗ったり少しの色を出したりするとき使いますお気に入り筆をつかうことで気分はもう半分画家になったつもりの自分がいます。(小さいころの夢は貧しい画家になりパリで暮らすことでした・^^画家と言えば貧しいというイメージがあったのですね)


板(&ボード)のことですが自分は木の板が好きでこれはマジパン専用
ボードなどシュガー用品もありますよね

板は以前夫samと東急ハンズで板を選び必要なサイズに切ってもらったもので,上のサイズより大きい(100cm× 90cm)も一枚持っています。

マジパンは市販のマジパン細工用を使っています。

皆さんに教えるほどのマジパン細工ではありませんが進歩していく姿をお見せすることが出来たらいいなと思います。
ではおやすみなさい


関連記事
プロフィール

lime souffle

Author:lime souffle
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Gallery