こんにちは
ゆず風味のホワイトチョコレートマフィンを作りました。

残りのゆずはゆず茶にして飲みましたよ。。
あ~思い出しました。海外ではゆずが本当に貴重でした。お雑煮にスライスされたゆずをちょこっと添えるだけでほんのりと漂う幸せ香、やはりゆずがすき・・・



三男君が風気味だったので早めに市販の薬とごはんたっぷり(お肉食)食べさせ温かい牛乳とはちみつ&ゆず茶で頑張りました。

市販の薬をだらだら長く飲むのはやめよう、三日で治しますよ、今日からは薬なしで学校に行ってます。
二人で体力つくりよく食べました(主にサムギョッサル)。寒かったり暑かったり周りでも風邪ひている方が結構見えます。

皆さんも風に気を付けてくださいね。

関連記事
こんばんは
バナナケーキを作りました。
バナナが3本入ってます。次男君の友たちが泊まりに来ていたので食欲ない朝なのでこれだと食べられるかな~。
卵黄が足りなくて卵白多めです。



えごまの葉もすくすく大きくなっています。でもねハーブもえごまの葉も虫に食べられて私たちが食べられる分がなくなりそうです。
美味しいのねきっと。

眠た~い文章が進みません。


関連記事
モニュメントを作ってみました。
題目…オオカミと宝石のなる木と白い鳥。




フェルトの葉と鳥と狼が丁度あった。
関連記事
こんばんは
お昼はキムバップ&カクトゥギ(大根キムチ)煮干しとねぎのシンプルスープでした。

20160922091153a0f.jpg

うちは白菜キムチはキムチ冷蔵庫に常備しているので大根キムチのほうはたまに作るんですね、三男君先日から大根キムチ(カクトゥギ)食べたいと言ってました。浅漬けのときも美味しいのですが発酵させたときの酸味も最高に美味しいですよ。
夫のサムは浅漬け(こっちょりのほうが好きですが・・・

キムバップ美味しがったです。
今日も雨でしたね、雨がやんでからユザワヤに布を見に行ってきました。その話はまた・・何が作りたいのか。
関連記事

マジパンアラジン&ジャスミンを作ってみました。


I can show you the world
201609201021560f1.jpg
I can open your world ~on a magic carpet ride


20160920102132a83.jpg

先週土曜日と日曜日は三男君の学校の学園祭でした。
三男君のクラスは劇でアラジンを披露していて、三男君はジャスミン姫のお父さん役した。間違って隣のお化け屋敷の列にしばらく並んでいたので危なかったです。↓写真も一緒に撮りましたよ。

201609201238428b8.jpg
この学校は和太鼓が有名です。   ↑ 三男君の美術部個人作品。

図書委員では古本市を開催していました。自分も3冊買いました。ムーミンは三男君に買ってきてもらったものムーミン好き
来年は高校3年生になるため高2が学園際の主役だそうです。楽しかった♪♬
あと10月はバザーがあります。もうすぐです。
関連記事
13日から韓国は秋夕(チュソク)と言い5連休の祝日中です。
姉と弟たちはチュソクの祭事のためにいろいろ食べ物の準備をしていました。
今朝はご挨拶で電話を入れましたら珍しく父が直接電話に出ました。だぶん私の電話を待っていたんだと思います。
姉からも会いたいと連絡がありました。行きたいよ・・・・

そんな寂しかっているところに大好きな友たち二人が遊びに来てくれました。
ランチとチーズケーキも食べ、PETITS BEURES(プチ・ブール)レトロクッキーは焼いてお土産に

↑10cmに焼いたチーズケーキを忘れてカットされたものを渡してしまった。

彼女たちは気持ちの表現がとっても素直な方々です。
今日は遊びに来てくれてありがとう

関連記事

アヒルとニワトリ大好き

小さなゲートからアヒルとニワトリがひよこたちを連れて自由に出入りしていたフィリピンでの思い出の風景を作ってみました。
今回はダックスファミリ⁻だけ
20160910074937bf1.jpg
直径7.5×3㎝です。

20160910075000a8b.jpg
大丈夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アヒルのことをよく知らなかったのでネットで調べてみた。ペッとして飼いたいという人が多いとか、寿命は10~20年、人懐こく・・・・お尻フリフリと歩く姿は癒し系ですね。

午後は三男君の学校のバザー委員会があります。学園祭の準備で三男君も忙しくしています。美術部の個人作でしょう、クラスの劇背景も何人で描くらしいそれに宿題・・・。あと一か月もあっという間に終わっちゃいます。自分もお話しちゃんと聞いてきます~。

関連記事
こんにちは
今日は三男君の学校が緊急休みになりました。スパイシーなものが食べたくて韓国のヤンニョムチキンを作りました。


サムが買ってきた残りのチキンで作ったものです。
お肉だけはずして卵と小麦をざっくりまぜ一度揚げて、作りおきのコチュジャンダレをフライパンで熱し絡めたものです。三男君と二人のおやつタイムでした。
関連記事
おはようございます。

マジパンでガーデニング中、一休みする自分を作ってみました。
昨日は庭にある少々大きめの木を抜き取りました。
根っこを掘るのに3時間以上かかりました。今朝は起きたら腰が痛かったですよ。
久しぶりの力仕事でした。



二日前は髪をバッサリ切りました。20cm切ったのでかなり短いです。
近所の美容室が休みだったので、待ってられなくて自分でバッサリ・・・・あとは一時帰国中の夫のサムに整えてもらいました。綺麗に仕上げるから心配しないでと言いながら面白がっていたのでかなりひやひやしました。だいぶきれいになりました......uhuhu。


二男君からは美容室に行った方がいいよと言われました.。
こんなに短くなったので16歳以後だから何十年ぶり~あの時も自分ではさみを入れたので学校に行けるような状態ではなく早朝美容室開くのを待ってました。懐かしいな~

後程行ってきます。
関連記事
プロフィール

lime souffle

Author:lime souffle
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Gallery