こんばんは

イチゴと苺の花のアイシングの練習なのですが、イチゴのアイシングがゆるゆる~。

2016022322253004e.jpg

一つのデザインにアイシングを絞るだけでも異なるアイシングの固さや色が必要になるので、コルネもたくさん予備がほしいですね。テレビを見ながらコルネを作る作業もなかなか効果でき。または三男君の勉強する隣で面白い英語の発音を聞きながら作るのも楽しい^^う~ふ。
色々練習してみたいです。

おやすみなさい。


関連記事
かぼちゃのぱんです。
リンゴに見えました?かぼちゃパンですよ
2016022012071918e.jpg

白玉粉入りかぼちゃスープも作り、食べたのは自分で子供たちはステーキと野菜ごはんをかっちり食べるのが好きです。

子供たちのお肉を焼きながら忙しくステーキ肉を3枚焼いた後は自分の分はやかなくなります、でも思うんです。
今栄養のあるものを食べないといけないのは自分ではないか・・・と。
夫のサムが転勤になってからは自分はゆっくり座って食べる時間が無い。あつあつのものをたべさせるためには誰かは台所にいる必要があります。その役割を週末はサムがやっていたのですが、いまは全部自分がやっているのでこの3年間つかれたな~と思うことが多くあります。
さて、親友のララとの話ですが、
ララ曰く:お姉さん今ちゃんと栄養をつけないと後が危ないんだよ。
私:うんうんそうだよね子供の事も大事だけど私たちもちゃんと食べないとね。。

でも疲れてるのにご飯は美味しんだよね。
疲れることはあっても食欲が無いことはない二人でした。

よい週末をお過ごしください。

関連記事
BANANA*パンを作りました。
小さめのバナナのほうが可愛くできます。
 
20160216165348b6b.jpg
一本15cmのバナナ。
しっかり生地をつまんでおかないとカスタードが流れ出します

201602161653469b6.jpg
菓子パン生地にバナナをのせ→、カスタードクリームを絞り→生地をしっかり包みあわせ→バターそぼろをまぶし→2次発酵→オーブン170℃で12分
簡単だけど感動するものがありました。形もきれいだしバナナの優しい味がそのまま楽しめる。これはつくるのも楽しい作業でした。
では。



関連記事
抹茶のクリームパンです。

20160215184515d8e.jpg
熱々の抹茶のクリームパンほくほくあっちち・・おいしい。

二男君夕方にアルバイトがあるので焼きたて一個たべさせて、夕飯前の私も一個いただき

この形をみるとクリームパンダマンではありませんか。

今日は6個だけ、少しずつ作って色んなものを試してみたい。

春はもうすぐですね。
関連記事
豆乳のイチゴプリンをつくりました。

バレンタイン風プリンにしようと思いましたが、途中これだけで美味しいのに飾りはいらないじゃん…なのでバレンタイン風にはできずお昼のおやつ!!になりました。

2016021316180329a.jpg
濾してないので泡も目立ちますね。
20160213183502c09.jpg
ミキサでイチゴをプューレにし、鍋に入れ砂糖も入れ沸騰させる→粗熱を取り、水に戻したゼラチンを入れ混ぜ豆乳も入れ混ぜる。
本当に簡単で好きです。

豆乳のかぼちゃプリンも美味しいですね。

では。


関連記事
こんばんは

アイシンでレタリングの練習です。

20160212210456612.jpg
クラシックなレタリングのデザインは…本当に素敵です。

色は即席組み合わせを楽しんでます。、例えば自分の色があって無意識中に出てくる美的センスがあればすてきですよね。
そんな美的センスを目指して

二日前は用事があって武蔵野線にの千葉に行ってきたのですが、窓から日差しがまぶしくでらされました。なんだか遠足気分です。寝てしまったのであっという間に目的地につきました。
パソコン言う事聞かないので長文が難しくなりました。
おやすみなさい。
関連記事
こんばんは
アイシングでレタリングの練習をしています。
12月クリスマスの素敵なプレゼントをいただきました。師匠から昔フランスで勉強されときのケーキDECORの資料をいただきました。
20160210220832297.jpg
私の大好きな世界が詰まった資料でこんなに大事なものをいたたくなんて言葉に表せない感謝の気持ちでいっぱいです

たくさん練習を重ね、美味しいケーキにクラシックでほのぼのとした素敵な世界が表現できるように頑張りたいです。
いつもたくさん教えていただきありがとうございます。

自分のパソコンが壊れてみんなのを借りてます。言葉をたくさん書くわけでもないのでしばらくいいかな・・・。

おやすみなさい。


関連記事
Torta di mereトルタディメレ

イタリアのりんごトルテを作りました。

201602061320347d9.jpg
卵黄の生地には→バター・グラニュー糖・レモン皮すりおろし・卵黄・牛乳・粉[ベーキングパウダー)
卵白は泡立て上の生地に混ぜ合わせる。レモン汁をかけたリンゴ(5mm)は水気を切り生地に差し込むようにセット。
オーブン(家)は170°→165℃で50分でした。


20160206132033c4e.jpg
卵黄と卵白を分けますがビスキュイ生地ではない、バターのーの配分に比べて小麦粉が多い甘さ控えめの素朴なボリュームのあるケーキです。丁度三男君が学校から帰ってきて小腹がすいたときに食べさせたいケーキです。

昨日はのど風邪気味だったのですが今まで使っていたメーカの薬ではなく新しいメーカにしてみました。
もう治ったみたい、今までは慣れた薬を当たり前のように常備していましたが、子供たちから他のメーカにしてみようと話し合い・・
新しいものを上手に取り入れたいと思います。





関連記事
pains decoresパン・デコレ
飾りパンです。
作品名は大地の贈り物 38cm×28cmです。大きいのは7cm~小さいのは3cm

20160204181707ddd.jpg
小麦粉の(白い生地)&ライ麦ベースの(グレーの生地)で作ったパンの種類

palmier(パルミエ)
chausson aux pommes(ショーソン・オー・ポム) ・

kouglof クグルプ
pains au lait(パン・オ・レ)
pain de rois(パン・デ・ロワ)
brioche a tete(ブリオッシュ・ア・テット)
cramigue(クラミック)
nanterreナンテール
tresses(トレス)一本あみ、2本あみ、3本あみ  
pain challa(パン・シャラー)
pain de mie(パン・ド・ミー)山食

petite baguette viennoise(プティ・バゲット・ヴィエノワーズ)
fougasse provencale(フガス・プロヴァンサル)
epiエピ
baguettes(バゲット)
baguettes au sarrasin sur poolish(バゲット・オ・ザン)ポーリッシュ法
pain de campagne(パン・ド・カンパーニュ)
pain de seigle(パン・ド・せーグレ)
pain compret(パン・コンプレ)
pain a la chatagne(パン・ア・ラ・シャテーニュ)
pain a lorge(パン・ア・ロルジュ)
tabatiere(タバチュール)
auvergnats(オーヴェルニャ)
couronne bordelaise(クーロンヌ・ボルトレーズ)


バラの花
果物&かご 
にわとりと卵
ワイン
グラス
麦束

何日もかかりました。
自分の性格的には大きいものがぽん~とあるのがすきなんですが、なぜか細かい作業にずっとはまっています^^。

今日は三男君の音楽祭に行ってきました。一所懸命に歌い踊る姿に音楽はすごいな~としみじみ思いました。
ピアノと指揮者には男子組の大活躍でした。迫力とパワーありよかったです。
今日の夕飯はお寿司です。

おやすみなさい。


関連記事
大根キムチ*깍두기(カクトゥギ)です。
作り立てを少々楽しんで酸味が出てくるとまた美味しい。キムチも天然酵母のようにぶくぶくと醗酵してきてから冷蔵庫に入れて冷やすと果物のようなさわやかなフルーティー香りがするんですよ。



今年末頃から大好きだった何人かのブロガが休みに入ったり別のジャンルに移ったりして突然見えなくなったのでさびしかったな~
そしてたまに見ると自分の創作意欲を再確認できたブロガがいなくなって名前が思い出せなくて,昨日やっと見つけた^^やはり元気が出るね・・・自分のブログも誰かにはそんなブログであってほしいな・・・と思いました。




関連記事
プロフィール

lime souffle

Author:lime souffle
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
Gallery